シラフですが何か?

波乱万丈超絶雑記ブログ

【スポンサーリンク】

田舎者の俺が上京を決意した9つの理由



ヒャッハー!!ジャギ丸だ!!


そして突然だが我輩、上京するぜ


gpgjc045.hateblo.jp


この記事でも軽く触れていたのだが、カット専門店を通じて北斗真拳(技術)を会得し、上京を志して3年経ちついに今週本拠地(住居)を構えるべく部屋を決めに行くのだ


もうすぐ…夢が叶う…(死亡フラグ)


サラっと3年と書いてるがマジで良い事悪い事、辛い事も含め本当に色んな経験を積んだ短いようで長い道のりだったぜ…


仕事はどうすんのかと言うと同じカット専門店へ就職する、俺らの業界は普通の美容室理容室と違いちょっと特殊な立ち位置のせいか全国的な人手不足であり


田舎と違い店が乱立する都市圏は従業員の取り合いが発生し、働く側としては都市圏の方が待遇も割と良い傾向にあるのだ

この点は予想も混じってるので身を持って洗礼を受けて参る


こうして20代前半を上京という目的だけに注いできた…とまでは言わないが大きな目標として掲げて歩んで来たわけだが、時々ふと自分に問いかける時がある


何故…俺は東京へ住みたいんだ


自問自答し、更なる決意を固めるべくこの記事の作成に至った、寒い自分語りなのは重々承知


賛否両論あるだろうが、田舎者で不満がある人間は共感できる所も有るのではなかろうか?良ければ見て行ってくれ


目次



【スポンサーリンク】


ぶっちゃけ憧れ




正直この一言で収まるかもね


田舎者なら分かるよなァ!?この気持ち!!


何?生まれも育ちも東京?君の名は。見たか?あの三つ葉の気分だ


住んでる地域も地域なので東京へ一度行くのに最低3万前後の交通費がかかる一度だ、そして何かと日本一のイベント事や施設はもれなく東京


家族でディズニーに行こうならば自分の住んでる地域なら一回20.30万付近の金が必要である、遠すぎ笑えねぇ



地元が田舎杉




えっとね、取り敢えず実家が田舎なの


周りは田んぼに囲まれ、イノシシやら朱鷺やら蛍やら時にはツキノワグマが出没する程田舎なの


時には玄関に少し置いておいた野菜がタヌキに持っていかれたり、偶にドア開けた瞬間お互いハッてなる程田舎なの


確かに自然豊かなのは良い事だ、よく探せば絶滅危惧種に属するレアな野生動物も結構生息しているだろう


でもね、携帯繋がらないのはねぇわ


なんで携帯操作する為だけに、すこーしだけ栄えてる場所まで行かないと行けないの?スマホ依存症に死ねと??


今は実家を出てるので、なんとか携帯は使える場所に住んでるが他にも働き口が少な過ぎるとか買い物不便すぎて死ぬとか言い出すとキリが無くあまりにも不便、住民税高いし


正直地元以外でそこそこ栄えてる所なら何処でも良いんだけど、せっかく出るなら東京だろ!?



車が必要ない場所へ住みたい



管理人は高級バイク、ハーレーを所持しているが、薄給が維持するには何か工夫をしなければならない


なので田舎の必需品、車を持たず維持費が格安な125ccバイクを足代わりとしてずっと使用して来たのだが正直



うん、やっぱり限界あるわ


現在進行で同居してる彼女がいるが、流石に冬と雨天時は気の毒で後ろに乗せれねぇ


そして彼女は免許を持っておらず、足はチャリのみ


ここで出た結論は保険や税金、燃料で維持費が馬鹿高い車を所持しなくても、交通に不便しない土地へ住むという事と言う訳だ



ツーリングで西日本で行きたい所が無くなった



管理人、メインブログとしてバイクブログを立ち上げる程ツーリング好きで北海道一周を経験したり、住む所を転々としながら九州、中国、四国地方を走り回った


が…連休も一年に一度3連休を取るのが限界の業界のワイ、気軽に行ける範囲で行きたい所がほぼ無くなる


と言うわけで個人的フロンティアな東北や中部にアクセスしやすい東京を選んだのであった



親友が皆絶賛上京中



三年後、シャボンティ島で!!


と言わんばかりに東京で盃を交わす事を約束した親友2人が居るのだが、彼らは既に上京して3年が経過する


今回は彼らの人脈にも頼り協力の元、普通にただ1人で上京するよりも遥かに安い金額で引っ越しを可能とした


漫画みたいな台詞になるが、3年前の約束を果たす時が来たぜ



彼女が地元



付き合って5年程経過する彼女が居るのだが、元々twitterで知り合い遠距離恋愛であり、遥々東京から住み込みの派遣社員になり管理人の地元へやって来たのだ


そして現在、基本給料激安で地方の深刻な人手不足の波に揉まれアルバイトで苦しんでいる


次は…俺の番かな?


何より身近で慣れてる人間が居るというのは非常に心強い



両親が元気なうちに挑戦したい



繰り返す日々の中でも気づけば恐ろしい程年月を過ぎており、皆口を揃えてこう言う


人生は本当にあっと言う間


そして上京に憧れつつ地方で歳を取り、気づけば挑戦出来ずズルズルしてる先輩方も何人か見て来ている


更に管理人の両親は晩婚な為、自由に行動できる時間と言うのはかなり限られている、挑戦できるうち行くっきゃない?



後悔したくない



つまりこう言う事だ、やらないで一生後悔しながら生きるより失敗しようが成功しようが挑戦して後悔したい



ネットの皆、なんで皆関東に居るの?



人口比率の問題とは頭では分かってるんだわけどな!



まとめ



と言うわけで行きたい理由をまとめてみた


どうせ金!金!金!!の世界なのは予想がつくが…


憧れ続けて約10年、行動を起こし始めて3年間経つが準備出来るだけの事はしたぜ、この先自分でもどうなるか分からないが失敗しても後悔はない


と言うわけで行って来ます


【スポンサーリンク】