シラフですが何か?

波乱万丈超絶雑記ブログ

【スポンサーリンク】

意外と東京って温泉天国で驚いてる件(都内温泉リスト付)



ヒャッハー!ジャギ丸だ!!


東京暮らしも早くも3ヶ月程経過しましたが、いやー仕事は大変だが本当に便利な所である


そして最近気づいた事が地元と違い温泉なんて少ないんだろうなーっと思い上京したのですが意外と温泉天国なのね


そして人口も多い為か儲かってるのでしょうね、汚い銭湯がありふれてる地元とは違い設備が整っており綺麗なお風呂が多い事多い事


簡単に調べてみると昭和初期に工業用水が大量に必要な時期が有り、掘ってみると温泉が出ちゃった!っていう事例が結構あったんだとか


大型温泉施設は勿論の事、それ以外にも検索をかけると結構な数が出てきますね、住み始めた我が家の近所にも何個かヒットしてびっくり


しかも下手な温泉観光地より綺麗で設備充実なのよね、そりゃ湯質は本場には負けるけども


gpgjc045.hateblo.jp


行ってみた感想で言えば、例えば都内でクレイジーな体験レポートのこの記事の後に訪れた「スパ・ラクーア




www.laqua.jp

公式HP


都内で東京ドームすぐ横の後楽園に存在する大型温泉施設、入浴料は立地的にも高いのはしゃーないと思うが中の設備は充実そのもので何よりも綺麗!


露天風呂に浸かってるのに周りは敷地内のジェットコースターが駆け巡ってるという、新鮮すぎる雰囲気の温泉施設である


でもどうせアレっしょ?温泉の効能や濃度なんて有名観光地に比べたら薄いもんっしょ?




そう思ってた時期が俺にもありました


クソ…油断してヤられた…orz


特にここラクーアはシルバーアクセサリーがこの様に成る程の効能、美肌効果は絶大でしょう


その代わり入浴時は吾輩のような不幸な者達を生み出さないためにもシルバー等の貴金属は装備解除を進める


※後日シルバー磨きで綺麗になりました


綺麗で設備充実!?大型入浴施設リスト


日頃労働で疲れ果ててる社会人のエデンリストである、と言うよりただの吾輩の行ってみたい温泉リストである


わざわざ遠くに足を運ばなくても電車で行ける範囲に多数の温泉を誇る東のエデン、これから寒くなるにつれて心地よさ倍増間違え無しだろう


まねきの湯

www.manekinoyu.jp


みんな大好き平日昼間10円の「まねきねこ」の大元が運営する温泉施設、品揃え豊富である漫画館のような休憩スペースが心惹かれる


大江戸温泉

daiba.ooedoonsen.jp


外国人受け間違え無しの日本の風習の塊のような温泉施設、毎日お祭のような雰囲気の店内がなんとも言えない


竜泉寺の湯

asoview-trip.com


吾輩の近所に存在するリストの中で唯一行った事のある温泉、八王子、湘南、草加市にも存在し安くて綺麗で最高です


明神の湯

www.myoujin-no-yu.com


亀有近くに存在するザ・下町の銭湯、低価格で露天風呂の雰囲気がなんとも言えない



他にも探せば探す程出てくる都内の温泉、寒い時期はゆっくり浸かって身も心も癒さたいですね


【スポンサーリンク】

【使用レビュー】背中と足腰のセルフマッサージにLa-VIE(ラ・ヴィ)「かたお」を使ってみた感想




ヒャッハー!ジャギ丸だ!


いやー、体のメンテナンスにジムに行ってたのに上京して生活環境変わって時間的に市営や区営の安いジムに行けなくなった、地味に辛い


と言うわけで筋肉量も順調に減り姿勢の悪い立ち仕事で10時間以上立ちっぱなしなモノだからまー、足腰がバキバキ


最初は彼女がマッサージしてくれていたが、ずっと毎日は流石にオーバーワークなので途中で力尽きてしまったのでこれはマズイと電動でカタカタなる奴を使っていたが秘孔を付きにくい上、振動が下の階まで響いて非常に迷惑


という訳で、前から気になっていたセルフマッサージの王様を導入してみた



ドンキにて1000円くらい


コイツが全身コリに悩まされる労働者で溢れる世紀末なこの世のセルフマッサージ界の救世主「かたお」


見てくださいパッケージモデルの我が一生に悔いなしとも言わんばかりの、この表情を


どれ程の極楽浄土が観れるか楽しみですねコレは


La-VIE(ラ・ヴィ)「かたお」とは?


テニスボールを下に敷き幹部を刺激するマッサージから考案された商品、ボールと違い転がって何処かへ行ってしまう等の不便さを解消した形状となっている


テレビ等で取り上げられ話題となっており、loftやドンキ等でも購入する事が可能


同系列商品で刺激が弱めの「やわこ」も存在、管理人は激しいのが好みなのでこちらを選択


背中や首など、自分では刺激しにくい秘孔を突く事が出来る誰でも北斗神拳な商品なのである


使ってみた



使用方法は簡単、床でこの上に乗るだけ


商品の大きさは少し大きめのマウスと同じくらい、無駄にデザインが凝ってる


先ずは立ち仕事でヤられているケツや腰付近を攻めるために、この上に体操座りで座ってみましょう



超いてぇ


痛い痛い超痛い、特に床が硬ければ硬いほど痛い、そして痛みを乗り越えた先にはコリをほぐされてるという心地よさが、目覚めちゃった?


仰向きで寝転がりケツにフィットさせるマッサージ方法が正しいやり方でしょう


このパターンだと肩甲骨、パッケージモデルのやってる首回り、太もも付近も中々の心地よさで有り自分では押しにくい場所を刺激できるのが素晴らしい


また布団の上だと威力が分散されるので寝る前の程ほどのマッサージは布団の上かマットの上がgood!


気づけば仕事から帰ればずっと上に座ってペッタンコになりかける程のお気に入り商品となりました、触っただけで幹部が痛む程凝りが酷い方には同系列の商品である「やわこ」がオススメ



そして進化版である巨大なMAXかたお&やわこも登場している、今使ってるのがダメになったらこちらの買い替えを検討している



【スポンサーリンク】

東京の珍スポットで友人とクレイジーな体験をしてきた話




ヒャッハー!ジャギ丸だ!!


お盆も終わって夏も終わりムードになり始めましたね、盆休み無かったけどなァ!?


そして盆休みでも何でもない普通の休日に友人とバス釣りでも行こうかと約束していたが、いやー…関東地方今年は雨がよく降るね!


残念ながらアウトドアを諦めて男2人でウホウホ出来る珍スポットでも無いかなと適当に探すと流石東京、結構色々あるぅ!


今回の記事は検索してネーミングだけで興奮するようなマニアックスポットをウホウホっとデートしてきたお話である


という訳で


イかれたスポットを紹介するぜ


以上だっ



【目黒】寄生虫博物館



名前から想像通り、サイコパス的神経の持ち主以外彼女と二人でデートに行けば引かれること間違え無しの珍スポットが一番バッター



現地に到着するとなんだろう…博物館と言うよりは眼科や歯医者感が凄い


初見で普通に通り過ぎたというw



今回のお供である友人は学生時代から毎日のように泊まり込みで遊ぶ程の仲だったのだが、お互い忙しく中々都合が合わせれなかった為


久々の再会にテンションは上がりまくり、超ルンルンでこの博物館へ訪れたのであった


モザイク越しの我輩の表情からルンルン加減がお伝わりいただけるだろうか?


寄生虫博物館の前で男二人がキャッキャ騒ぎながら自撮りをかましていたが色々と絵面がヤバイのでさっさと入館するとしよう


※大変刺激的な光景の為モザイク処理をかけております


因みに此処では撮影が可能であり、数はそこまで多くは無いが様々な種類の寄生虫が展示されている


その光景はルンルン気分の僕らを萎えさせるには十分すぎるインパク


モザイク越しにその光景がなんとなくお分かりいただけるだろうか?



様々な動物に寄生するコレ



人間に寄生する寄生虫の説明等、ムービー付きで展示されております


館内は二階建、二階には人間に寄生する寄生虫の特集で物販コーナーも存在し本物の寄生虫を閉じ込めたインパクトの塊のようなキーホルダー寄生虫Tシャツを販売


販売してるのが予想外すぎるハーフ顔の綺麗なお姉さんだったが、アパレル店員のようにナチュナルに商品を進めて来て本気で好きで働いてる雰囲気だったのでやっぱり適任なのかもしれない


るんるんウホウホ入館前


トラウマを植え付けられた事後


モザイク越しで萎え具合がお分かり頂けるだろうか


因みに館内は想像以上に賑わっていて夏休みの子供達が目立つ、あんたらも好きねぇ


そした後から知った話だが人気デートスポットだったらしい、一打席目からモザイクだらけになってしまったが、なんだかんだで皆ゲテモノが大好きなのである



【目黒】一億円トイレ(ホテル雅叙園東京)



耳を疑うかもしれないが次の目的地はトイレの為だけに訪れた、自分でこんな事言うのもアレですがクソ野郎ですね





そんなクソ野郎共の行く手を阻むかのような豪華な入り口の「ホテル雅叙園東京」へ到着、何度も言うが俺達はトイレの為だけに訪れた…んだよな…?


近くにいたインフォメーション的な従業員の方に「一億円トイレ何処っすか!?」と今考えると悪ノリ全開で目的地を聞き出したが、嫌な顔一つせず丁寧に案内してくれた、接客花まるぅ!







というか館内が凄すぎる、あたかも普通のように結婚式まで行われている


自分達以外にも観光かレストランか分からないが、明らかに宿泊者では無い人達の方が多い


このホテルも100年近い歴史がありバブル期に850億円もの費用をかけてリニューアルされてるんだとか、桁がデカすぎてよく分からないね



お目当の場所へ到着致しました、すげー!1億円感出てるよー!!


実は管理人のお尻は北海道の「道の駅フォーレスト276大滝」と小豆島の寒霞渓にも存在するここ以外の1億円トイレを経験している


総額2億円以上を経験したお尻を果たして唸らせる事が出来るのか…!?




中に入ると敷地内に普通に川が流れております


ス…スケールが違いすぎる…!!


因みに左手の赤い扉は個室トイレである



天井も成金の極みとも言える豪華爛漫な装飾が施されている、トイレなのに落ちつかねぇ…!



トイレの個室も細部まで装飾が施されてド派手である、此処まで来ると出る物も出ないぜ



そして男二人で入り口付近でキャッキャ盛り上がりながら記念撮影していたので、何も知らない人に1億円の発展場と勘違いさせては行けないのでそそくさとこの場を後にする





庭園も人口の滝があったりと、もはや観光地とも呼べるスケールであった


これだけ回って無料なのが、また凄い場所


【新宿】体験型脱出ゲーム



読者の方々は脱出ゲームをプレイした事あるだろうか、密室で怪しい所を探り手に入れたアイテムを駆使して脱出するアレですね


それをリアルで実際に密室に閉じ込められて脱出するというワクワク感溢れるお店が新宿にあるらしいので、事前に予約を取りここ東京新宿の歌舞伎町へ訪れたのであった



タクシーに住所だけ見せて現地へ到着、なんとも怪しい雰囲気な立地である


地下闘技場等見るからに怪しいお店の横を通り過ぎ、地下二階にそいつは存在する


受付時の店内の様子を撮影し忘れていてが、事前予約制なので予約名を伝えてカラオケのように密室へ案内され軽い注意事項だけ説明されゲームスタート!!



本当に薄暗い密室を懐中電灯で探りながらヒントをさぐるのだが、ゲームの様に視界がハッキリして無い分余計難しく感じる


…が、出られない密室を探るあの感覚は脱出ゲームそのものの感覚であった


そして次の部屋の鍵を見つけ中に入ると…



ギミック発動!スパイにはお馴染みのレーザーに触れると警告音が鳴り響くアレですが体験した人はごく僅かでは無いだろうか


まさに気分はミッションインポッシブル!



ええ尻やと興奮する友人を余所目にこんな情け無い姿を晒しながら前進しなければ掻いくぐる事は不可能でしょう


そしてこの写真を撮った後、無事クリア



その先に存在する座るだけでラスボス感漂う不思議な椅子があったので、とりあえず記念撮影


これ以上はネタバレになってしまうので控えておきましょう、因みに自分達は自力で脱出は無理でした


そして最後に店員さんが記念撮影してくれます、是非マトリックス感全開でカオスな撮影を致しましょう



店員さん「シュールですね」


有難うございます、最高の褒め言葉です


因みに複数参加可能なので大勢で行った方が盛り上がるでしょう


今後詳しいページをメインブログで作成するので、詳しい情報は後程


【追記】

www.flhr-biyori.com

追加で作成致しました


行けなかった場所


残念ながら時間切れと、体験型脱出ゲームで体力を使い果たしたのでこの後五反田のスパラクーアに癒しを求めて旅だった為クレイジー体験はここまで


本来行きたかった珍スポットが何箇所かあるので、折角なので紹介しておこう


明治大学博物館



正直今回は場所しか調べてないので、脱出ゲーム以外は行って見るまではどんな場所か分からなかった


だってほら…その方が面白いじゃん(適当)


拷問博物館


名前からヤバい雰囲気たっぷりの博物館、ドSなら興味惹かれる事間違え無し!?


錯覚美術館


科学に基づいた図面で錯覚の世界へ、と言う博物館


如何にもインスタ映えしそうな雰囲気、撮影可能かは不明だが不思議な体験が出来る事間違え無しだろう


NHKアフレコ体験



一般の方でも声優になりきれる貴重な施設


2人で周りのお客さんが引くぐらい全力で声優になろうとしていたので残念である、おじゃる丸



まとめ


因みに今回訪れた場所は脱出ゲーム以外は基本全て無料である


夏休みラストパートの今、在り来たりな遊びに飽きた方々には色んな意味で刺激的な珍スポットへ訪れてみては如何だろうか


【スポンサーリンク】

【食レポ】新宿区 生ハムバル「生ハム」へ行って見たよ




ヒャッハージャギ丸だ!!久々に食レポもどぎやるぜよ!


今回行ったのは初めての「生ハムバル」って奴で店の名前は「生ハム」、名前がシンプル過ぎて逆に分かりにくいぜ!!


ってか「バル」の定義ってのが良く分からないよね、バーと何が違うの?って事でgoogle先生に質問してみたら


バル(バール:Bar)とは食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場、居酒屋、軽食喫茶店のことです。 … バル(バール:Bar)は、朝や昼間にはコーヒーやお酒、そして夕方には仕事帰りなどに気軽に立ち寄って一杯飲んでいくようにスペイン人の生活の一部となっています。

【公式】街バルジャパンより


だ、そうです(雑)


取り敢えずバーとレストランをくっ付けた、インスタ映えしそうなお洒落な飯屋って感覚で間違えなさそうです


そして今回はデートプランのように計画してお店へ行ったわけでは無く、友人と約束をドタキャンされて偶々近場にいた相方を連れてかなり突発的に迷子になりながら行ってみた男としてはクソみたいなシチュエーションだったのは秘密


ここから先は味音痴で料理の事なんて何もわからないド素人が徒然なるままにクソみたいな感想をお送りいたします


いざ現地へ



住所はこの辺り、新宿駅から16分程と若干歩きます



閑静な住宅地が新宿にある事に驚きながらも到着、左手のドア上に「生ハム」と書かれたシュールなお店が今回お邪魔した「生ハム」


外のテラス席にお客さんが座ってたので全体の雰囲気が撮影できなくて申し訳ない




店内の雰囲気、何処と無くLUSH感漂うお洒落なお店である


入った瞬間先客全員にガン見されるのが少し気になったがほぼ常連達なのだろうか…?



自分達は好きなものをバラバラに注文したが、こんなお洒落なお店なのにコースが超安い…飲み放題付きだぜ?


メニューを一通り見渡すと、サラダやつまみに丁度良さそうな一品料理が700円前後並んでおり


締めに丁度良さそうなピザやパスタは700〜1500円くらいのラインナップ、比較的良心的価格!


お酒も「バル」らしくメニュー豊富で、我輩は生ハムに合いそうでgoogleアドセンス的にも問題無い赤ワイン(390円)を注文


あとは2人で適当に好きなものを頼み、お通しにフランスパンにレバーペーストを塗ったやつ(料理名不明、パテ?)が登場、うむ…旨い!


二人で談笑してると次々料理が運ばれる



個性的な香りと一味変わったチーズが印象的な生ハムサラダ



トビコやキクラゲで触感が楽しいタコのカルパッチョ



そしてお楽しみメインの生ハムは右と左でスペイン産とイタリア産のハーフ&ハーフで食べ比べ



個人的にはイタリア産は乳臭さが気になり、香ばしさが特徴のスペイン産の方が好みだったかな?


また個々の生ハムは結構分厚くなかなか呑み込めない程でありワインには良く合い管理人的には好きだったのだが、人によっては好みがわかれるかもしれない



イタリアン定番のマルゲリータ、窯焼きだろうか?生地まで超美味い



〆のパスタまで美味しく頂けました


評価

コスパ】★★★★★

【味】★★★

【アクセス】★★


2人で6000円いかないくらいと、ちょい飲みにも最適で比較的低価格でイタリアンを楽しめるお店ではないだろうか?


駅から若干遠いのがたまに傷、新宿だし仕方ないね


ピザとパスタは飲んでるとダラダラしてしまいがちだが熱々のうち喰っちまおう!


【スポンサーリンク】

【節約健康飯】毎日カップラーメンを「さとうのごはん」+「鯖缶」にするだけで体の調子が全然違う件




ヒャッハージャギ丸だ!


突然だが昼飯に一食で500円とか高けーよ!って人居る?俺だけ?


そんな昼飯だけど節約するなら手っ取り早いのはみんな大好き「カップ麺」の類いかな?一食100円前後だもんね、安くて美味いしね


そんなカップ麺も毎日食ってるとなんか良く分からない手の震えが止まらなくなったり、アホな管理人でも流石にコレはヤベェって本能的にブレーキがかかる…ふっ、危うく俺の邪気眼が 以下省略


職場で我が一生に悔い無しとか言って倒れても何もカッコ良くねーからな、原因カップ麺だからな


と言う訳で職場の先輩の知恵で昼飯にさとうのごはんと鯖缶を導入しました



缶詰(魚)の素晴らしさを語ろう


いやいやいや…缶詰とか、どうせ保存料漬けで超絶体に悪いんだろ?と思ってた時期が俺にもありました


確かにフルーツ缶はあまり良くない噂を聞くが魚缶については、高温高圧で加熱殺菌された空気、水、細菌が入る余地のない密閉された容器の中に保存されてるので保存料を使う必要が無いらしく、むしろ日持ちさせたいコンビニ飯のほうが添加物たっぷりで害悪なんだとか


特に魚類は製造直後の新鮮な状態で密封されるので製品としての劣化が少なく、骨まで食べれる理由も決して薬漬けにしてる訳ではなく高圧処理により全てが柔らかくなっているからである


そして管理人の大好きな「サバの味噌煮」を筆頭にサバやイワシの青魚には、人間の体内で決して合成する事が出来ず食事から摂取するしかない 必須アミノ酸や皆大好きDHAが豊富に含まれる


勤務時間が変わりジムに行けなくなりヒョロガリ街道まっしぐらな管理人が記載しても説得力に欠けるだろうが、缶を増やせばタンパク質豊富な筋肉飯としても重宝するのではないだろうか


そして魚の摂取で宿敵である面倒な調理処理も無く、骨まで食べれて、保存も効く、しかも大体安い!そして食い終わって捨てるだけ!最高じゃね!?


〜俺のある日の昼飯〜


さとうのごはんの類似品なのは気にしないで欲しい


およそコストは200円程…


まずは「さとうのごはん」もとぎをレンジで温め…熱々ご飯の上に少しずつサバの味噌煮を乗せていきます…


まぁ…なんという事でしょう…


狭くてカビ臭かったスタッフルームが…一面青魚の香りに


決して生魚のような臭さではないのだが、職場の先輩方の微妙な視線を横目に頂きましょう


まぁなんという事でしょう…死ぬ程インスタ映えしない光景に、思わず管理人も苦笑い


因みに缶詰の汁が魚の必須アミノ酸等魚の重要な栄養素がたっぷり含まれてるので、ごはんにかける事によりバッチリ摂取が可能である


見栄え?気にすんな!


そして後処理は捨てるだけ、色んな意味で最高ですね


白米に飽きたよって方はこんなのも


お気に入りの鯖の味噌煮缶はドンキで130円くらい、国内産物である、最高だぜ


唯一の難点は軽く洗わないと臭う、開けた後の指切り注意、そしてもう1つ


箸を忘れた後悔したあの日は、僕は絶対忘れない




ちょっと高いですが、買い物も面倒な方は保存も効くので通販も選択肢ではないだろうか


【スポンサーリンク】

2017年【雇用保険】知らないと大損!?県外就職でも貰える再就職手当について受給例



ヒャッハー!ジャギ丸だ!!


今回はワークマンなら大半は加入している「雇用保険」のお話なのでいつものテンションはさておき真面目にお送りする


この記事で取り扱う話は転職の神殿、就職安定所ことハローワークで手続きを踏み一定の条件を満たせば纏まったお金が入る制度「再就職手当」についてだ


払う税金はバッチリ催促を送り付け、貰える筈のお金については自分達で調べないと教えてくれないヤラシイ日本のシステム上知らない人も多いのではないだろうか


離職する事無く生涯同じ会社に身を捧げる予定方も、場合によっては100万近い額が入る可能性も存在するので、頭の片隅に置いてるだけで損は無いのだろう


大体条件は同じだとは思うが、都道府県によって多少違いがあるかもしれないので今回は管理人も受給した東京都の場合の事例を上げて行く


目次



再就職手当って?


ハロワで失業状態に認定され受給者資格決定を受けた後、一定の条件を満たし早期に再就職又は事業を開始した場合に支給される制度


失業した時数か月間貰える予定の失業給付金を前もって一括にもらえる制度なので就職が早ければ早いほど貰える額も上がる


分かりにくい?給料より少し少ないくらいの額を半年間近く貰える失業手当だけど、条件満たせばその半年間分くらいをまとめて貰えるって制度って事


開業時でも条件を満たせば貰えるらしいが、一般的な方が一番利用することの多いであろう再就職時の一定の条件から見てみよう


就職した場合の支給要件


以下の8つの条件をすべて満たす事が必要


(1)就職日の前日まで失業の認定を受けた上で支給日数が所定給付日付の3分の1以上であること。

支給残日数=所定給付日数-すでに受給した日数


要は既に失業手当貰い過ぎてる人にはあげませーんって事


離職理由が自身の意思で退職の場合、ハロワから失業認定されても三ヵ月間「給付制限」と言うのが設けられており失業手当を受け取れるのは三か月後となるので、すぐに就職する方には関係無い話ですね


(2)1年を超えて引き続き雇用されると認められること

ダメな例

・一年以下の雇用期間で雇用契約の更新が見込まれない場合 ・紹介予定派遣で派遣されてる場合やトライアル雇用で雇用されている場合 ・一年以下の雇用期間で、雇用契約の更新にあたって一定の目標達成が条件付けられている場合


ここの判断基準が曖昧だが派遣社員や、歩合制の営業、その他イレギュラーな立ち位置の仕事では無く固定給が安定してる一般的な正社員になれよって事でしょう


一応一年以内の短期的な職業に就いても「就業手当」というが存在するが、今回の「再就職手当」より額が低い手当になるようだ


(3)採用の内定が「受給資格決定日」以降である事


離職後にハロワに行くと取りあえずこの日に来てねって言われる日があるのだが、その日より前に勝手に就職したらダメだよって事ですね

(4)「待機」が経過した後、職業に就いたこと


先程の取りあえずこの日に来てねって日から1週間、極端に言えば仕事をするなっていう期間が「待機」


この「待機」がちゃんと出来てるかって事ですね


(5)離職理由により「給付制限」を受けた場合


→「待機」満了後の一か月間は、ハローワーク等の紹介により職業に就いた事

この8つの条件の中で一番重要なポイント


会社が倒産した場合などやむを得ない理由以外は、1か月間タウンワークとかネット求人で就職してもダメだよって事、待つの好きだねぇ!?


例外としてはハロワを通した仕事で就職するか、厚生労働大臣が付与した許可番号が付いている仕事に就職した場合は一か月以内でも大丈夫らしいが後記はぶっちゃけよく分からないね!


因みに我輩は現在の仕事はハロワを通して就職いたしました


(6)離職前の事業主、または関係事業主に雇用されたものではないこと


前の仕事場の関係会社に就職するなよって事、まったく関係ない会社なら問題ないでしょう


(7)過去三年以内の就職について、再就職手当、常用就職手当の支給を受けてない事


三年以内は同じ手は通用しないぜ?


(8)雇用保険の被保険者資格を取得していること(雇用保険に加入する労働条件で働いてること)


要は社会保険にちゃんと加入された就職先に就職してねって事でしょう


ハロワの求人は社会保険に加入した仕事場以外は基本紹介できないので、地雷を踏まなければハロワを通して就職したら確実かもね?


他にも色々やる事があるのだが、ハロワに行けば分かりやすいスケジュール表を貰えるのでそっち見た方が手っ取り早いと思われます



結局幾ら貰ったの?


前職の給料によって変動があるが、手取り年収300万だった管理人が山口→東京へ引っ越しハロワを通して再就職した場合



結構馬鹿にできない額だ、コレやるから今後しっかり住民税納めてくれよって事でしょう


結局振り込まれるまで2ヶ月近くかかったので家賃で大分減ってしまった…もっと早く知ってればぐぬぬ


その他手当について


就業促進定着手当

再就職手当を受給した人が対象で、前職より新しい就職先での給料が低い場合その差額分×6ヵ月が受け取れる制度


案内については先程の再就職手当の通知書と共にセットで送られ、働き出して6か月後に申請が可能となる


就業手当

先程にも記載したが一年以内の短期的な職業に就いた場合に貰える手当だが、再就職手当に比べると遥かに額が下がるのでペナリティ要素が強い


派遣やバイトに就くなって事なんでしょうか


その他常用就職手当等~


尚手当ではないが失業中は健康保険の免除制度も簡単にできるので市役所、区役所等に相談しましょう


まとめ


とりあえず離職票貰ったら速攻でハロワへ行こう、何かと手続きに時間がかかるので少しでもロスタイムを減らすのだ


またここ数年で貰える額が上昇してるらしいですね、国としても離職者はさっさと働いてほしいのでしょうね


そして当ブログでは情報が正確では無い可能性があるので、正確で確実な情報はお住いのの就職安定所にてお問い合わせください


【スポンサーリンク】

【布団敷きパッド】セブンプレミアムのNクールもどぎを買ったら夏の睡眠が快適すぎてヤバイ



ヒャッハージャギ丸だ!


いやー真夏だね!西から東日本に移住した現在だが西では聞き慣れないミンミンゼミの鳴き声で毎朝起床してるぜ


そんな事はさておき熱帯夜あちーよ暑すぎるよ、無駄に暖かい布団の中では漏れなく汚物は消毒状態になるので布団カバーもボロボロだったのでついでに購入したのがイトーヨーカドーで購入した「Nクールもとぎ」


こちらに変えてから睡眠がエアコン要らずとは行かないが随分と睡眠が快適になり、かなり寝やすくなったので紹介していくぜ



現物




こちらが現物、枕カバーは今回購入したものではなく前から使い倒してる大先輩でクタクタになってるからそんなに見ないでぇ///


正式名はセブンプレミアムクールスタイル「敷きパッド」、わざわざ紹介する必要があるか謎なくらいそのまんまのドストレートなネーミングである


んでこの「敷きパッド」、他の製品のクール寝具商品と違うところが素材の繊維に鉱物の翡翠が練りこまれており、更にひんやり度を増しているという点だ


こちらの敷きパッドが3000円に対し、商品棚に並んでいた他の鉱物無し素材の敷きパッドは1500円くらいだったのだが触ってみた感じ明らかにこちらのほうがひんやり度が上だったので購入してきた次第だったがこれが大正解


感想を分かりやすく再現すると


1、まず服を脱ぎます


2、エアコンの電源を入れて風呂へ入ります


3、風呂上りに寝床へダイブ



ふぉおおおお!!!!


って感じの体感を得ることが可能となりました、2017年7~8月に刻み付けられた僕の夏の思い出ですね


この辺りは流石セブンプレミアムだけあり品質の良さが伺える、他のクール商品はここまで気持ち良くは無いのではないだろうか



因みに裏面、メッシュ素材で寝汗も発汗される作りになっており涼しさ加減が加速する


やはり一生の半分近くを過ごすとも言われる寝処のアイテムは少し変化させただけでもお値段以上の価値を手に入れたような感覚で大満足です


引っ越しも無事に終えたので寝具も現在使用してるものはかなり長い年月使い古した物なので、今後良いものを揃えていきたい限りである


【追記】


値段を書き忘れてました、3000円くらいです


【スポンサーリンク】